花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の趣味がうらやましい…コレクション

ずっと100円ショップのキッチンバサミを使っていたのですが、夫はかねがね 嫌だと思っていたらしいのです。取手がプラスチックだったのが許せなかったみたいで。彼は石油製品は美しくないといつも言っています。 それで、昨日 会社で30年使っているというハ…

家に友人を招待する…2日前

肉類をコストコで調達できたので、一安心です。今日は野菜直売所で野菜を買いに行ってきました。 印象の問題だと思うのだけど、スーパーマーケットで買うより、新鮮に感じます(見えます)。株の葉っぱを味噌汁にすると、とても美味しかったので、今まで食べ…

佐原(さわら)の荒物屋…植田屋荒物店

いい上司に恵まれている、おり子です。 とは言っても、二人です。それで十分だと思っています。そのうちの一人と(外国人に、トムクルーズに似ていると言われたそうです。似ていないと思うけど…)時々 メールなどでやり取りしているのですが、 「佐原の荒物…

家に友人を招待する…4日前

冷蔵庫の中が空っぽになったので、食料調達にコストコに行ってきました。今まで一人で運転することがなかったので、やりたい事リストに「一人運転をする」を入れていました。それもこの半年でクリアすることが出来て、とても嬉しいおり子です。 平日でも賑わ…

家に友人を招待する…5日前

朝の散歩(Pokémon GO)から帰ってきて夫を送り出し、庭の植木鉢を観察して部屋に戻ってきたら雨が降ってきました。ドスンとソファに座り、今日いちにちのプランを手帳に“トイレ”などと書きます。クリアしたら、“◼️トイレ”と、四角を塗りつぶします。(黒く…

家に友人を招待する…6日前

月曜日。 今週はお天気も良さそうなので、年末の大掃除もかねて家を一掃する計画です。 夫が休みの日は、掃除や洗濯をあまりやりたくありません。出来れば一緒に過ごしたいし、家事というものはゴールが無く切りがないので休日はやらないようにしたいのです…

家に友人を招待する…7日前

男女共有トイレの便座が上がっているのがとても嫌なオリ子です。わが家は水を流す前にフタを閉じるのをルールにしているので、外出先で便座が上がっていると、非常に嫌悪感をもってしまいます。女性は必ず座って使用するので、便座が上がっていたら手で下げ…

謎の宅急便

ネコから「お荷物をお届けします」と、メールがきたので待っていました。 でもどこから・何が届くか、どんなに考えても思いつきませんでした。もしかしたらすごい贈り物かしら❤️と、ちょっと期待をしていたのですが、届いたのは椿油でした。 そういえば、こ…

春まで秘密

チューリップの球根を植えました。 植える時期はちょうど今で、プランターでも育てることが出来る事を知らなかった おり子です。 畑を借りて野菜づくりを始めたのに、生け花の免状も一応持っているのに、知らない事ばかり。少しずつ知識を身につけてゆきたい…

船橋駅の立ち食い寿司…吉光(きっこう)

人生初めて立ち食いのお寿司屋さんに行ってきました。聞けば夫も初めてとのこと。 緊張しました 船橋駅 北口 徒歩5分の、吉光(きっこう)。 とても写真を撮れる雰囲気ではなかったので、外観のみです。中は5,6人も入れば一杯になってしまいそうなカウンタ…

夫の趣味がうらやましい[靴磨き]

靴磨きをしている時の彼は、コンディションがいいんだなと思います。天気が良くて、気持ちに余裕があって、心身疲れていないとき。今日久しぶりに夫が靴磨きをしていました。 この木のケースの中に小道具が入っています。実はこのケース、数年前に拾ってきた…

部品?

夫が会社からお菓子をもらってきました。彼が持ち帰ってくる時、二個とか四枚とか。たぶん私の分も会社の人が包んでくれるのだろうなあと、思います彼は、自分の机に置いてあったナゾのビニール袋の中を見て、 (夫)これ、なんの部品? (会社の人)さん、…

やりたい事リスト…図書館へゆく

おもーい腰をようやく上げて、家から一番近い小さな図書館へ行ってきました。(実行するまでに半年もかかってしまった)家から歩いて2.5キロ。往復5キロになるので、ウオーキングにちょうどよい距離でした。今日行った図書館は隣の市で、他市在住者は、本の…

外国のテレビドラマで気持ちが楽に。

前の会社では、ネタにされるくらい、テレビ朝日のドラマが好きだった おり子です。 何年か前に家事をしていた時に、音がない部屋にいるのが寂しかったのでテレビを付けました。たまたまチャンネルがテレ朝だったのかもしれないのですが、相棒の面白さに気づ…

つる薔薇の誘引に挑戦

わたしには「同僚」から「友人」に変わった人が勤めていた会社に必ず一人います。有難いことです。近くに住む友人は、最後に退職した会社で知り合ったのだけど、お互いその会社を去った今でも親しくさせてもらっています。お花が好きな彼女の家は素敵です。 …

コストコの吊るしベーコン

コストコで買い物するのが楽しみな おり子です。お買い得な食品が多いけれど、まとめて買うので会計が恐ろしいことになることも。でもコストコでは買い惜しみなく調達するようにしています。私にとってコストコの買い物は、エンターテイメントなのです。さて…

ブロッコリー初摘み

畑のブロッコリーが大きくなってきて、一番最初の実(頂花蕾:ちょうからい)を切ってきました。育てているブロッコリーは、スティックセニョールという名前で茎も食べられます。伸びてきたら繰り返し収穫できるので、この冬 楽しみです 畑をはじめるまで、種…

ポケモントレーナーの必需品[iPhone急速充電ケーブル]

Pokémon GOのトレーナーの多くはスマートフォンを充電しながらゲームをしているので、街に行くとすぐに判ります。ポケゴーのたびに充電ケーブルを使っているので著しく劣化します。もう何度も何度も買い替えています。でも、コンビニや家電量販店で売ってい…

秋の野菜をプランターで育てる(春菊)

家の春菊が大きく育ってくれました。 虫も付かずにすくすく大きくなりました。とても柔らかいのでサラダで食べられそう。グリーンカレーの日に摘み取りました。 缶のカレーは温めるだけなので楽ですね。鶏肉は煮ないで焼くことにしました。 同じくプランター…

嫌悪感が好意に変わる不思議。

映画やテレビドラマの俳優で、この人ダメ苦手だわーと、ずっとキラっていたにもかかわらず、ひょんなタイミングで、あれ?この人ちょっと好きかも。と思い始めて、遂にはとても好きになってしまう。という事があります。 これは何なのでしょう…。自分におけ…

クレゴーゴーロク

部屋のドアを開け閉めするたびに、キーキー音が鳴るので、開けっ放しにしている夫に「ドアを閉めるようにしてよ」と、しつこく言っていたら、最近ようやく閉めることを覚えてくれました。私が言う度に彼は、 夫 「クレゴーゴーロクが有れば音がしなくなるよ…

日本橋の薬局

処方箋をもって、日本橋駅に近い薬局にいろいろ行ってみましたが、今のところ三越の向かいにあるスギ薬局が最も早く対応してくれると感じています。いつも処方してもらっていた薬局は、病院と同じビルに入っているので便利だったのですが、いかんせん待ち時…

夏は梅干し、冬は梅ジャム

今年の夏は、夫の母に漬けてもらった梅干しを、毎日毎日食べていました。 梅干しを食べて、みるみる元気になったという実感はなかったものの、今年の猛烈な暑さを乗り越えられたのは、梅干しを食べていたからだと信じています。 私の実家の梅の木にたくさん…

Instagramのhelloに気を付けよ。

流行の波に乗って、InstagramのIDも一応もっている、おり子です。 いいね!の数は、一投稿につき、1、2件ですw 私のフォロアーは殆どいません。 フォローしているのは、NASAとか、ダライ・ラマさんなどなので、当然 私へのフォローはありませんw では何故Ins…

エアプランツで癒される。

初めてエアプランツを100円ショップ(ダイソー)で買ってみました。土がなくても育つらしいので、キッチンや化粧室など、室内にいいかなと思って。一日一回水を吹きかける、月に一回 数時間 水に浸すだけでよいみたい。 奥の置物はカレンダーです。 とても小…

仕事とは、イライラするものだけど。

家の近くにバス停があって、前まえから一度 乗ってみたいと思っていました。 目的地までのアクセスを考えると、電車が一番早くて運賃もかからないことは分かっているのですが、ポケモンGOトレーナーとしては、たまには歩かずに乗り物に乗りながらポケゴーを…

自由な時間

春に仕事をやめて、半年になりました。 わたしの人生で、今が一番 何の縛りもなく、自分の意志で生活できている時なんだなあと、毎日ひしひしと感じています。 かつては、過酷な仕事や家族の看病、春夏秋冬の連休は田舎への帰省などで、自分で好きにできる時…

大根を収穫した。

大根を初めて収穫しました。引っこ抜くとき、嬉しくてワクワクしました。 葉っぱのほうが立派に育ってしまいました。ザクザク切って冷凍しました。油揚げのお味噌汁にしようと思います。白い根は、甘辛く煮たり、大根おろしにしようかな。 種からこんなに大…

LLビーンのトートバッグ

夫の実家でLLビーンのトートバッグが出てきたので持ち帰ってきました。 30年前のものですって。 夫は物持ちが良いなあといつも思うし、ヘタれていないバッグもすごいと思います。トートバッグが丈夫なのは、もともと水や氷を運ぶバッグだったからなんですっ…

わが家の夫婦円満の秘訣

寒い季節になると、夫は「おでんが食べたい」と騒ぎます。私は嫌いではないけど、大好物でもないので、「えー、また?」と、返します。昨シーズンは、実におでん生活でしたw 先日も、早くも2回目のおでんでした。今年は何回食べるかカウントしてみよう。 お…