花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

葉っぱが可愛いナスタチウムをコンパニオンプランツに


f:id:muroga001:20200526182506j:image

種からまいたナスタチウムの苗を植木鉢に植えたところ、日に日に大きくなってきました。

 

別名「金蓮花(キンレイカ)」と呼ばれるナスタチウムの葉は、文字通りハスの葉に似ていますね。

 

ナスタチウムは、お花や実を食べられるエディブルフラワーなので、今から楽しみにしているのですが(食い意地が張っています)、畑でも活躍するコンパニオンプランツなのです。

 

ナス科の野菜(トマト、ナス、ピーマンなど)の近くにナスタチウムを植えておきますと、ミツバチなどの訪花昆虫が寄ってくるので授粉を助けてくれます。

また、害虫とその天敵を呼び寄せるので、野菜の害虫被害をおさえることが出来ます。

 

畑ではナスタチウムを地面に直まきしていました。

大きくなってきたら別の場所に移植しようと思っていましたが、根張りが良くなくて、一度引き抜くと苗が弱って枯れてきてしまいました・・・。

 

ナスタチウムは植えたい場所に直まきするか、ポリポットで育てて移植するのが良さそうです。

 

野菜づくりは、毎日毎日失敗と学びの繰り返しです。