花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

つる薔薇の誘引に挑戦

わたしには「同僚」から「友人」に変わった人が勤めていた会社に必ず一人います。有難いことです。

近くに住む友人は、最後に退職した会社で知り合ったのだけど、お互いその会社を去った今でも親しくさせてもらっています。お花が好きな彼女の家は素敵です。


地面に張った木の板や、木製の脚立は旦那様の手作り。 手前の鉢の真ん中が空いているのはチューリップの球根を植えたからだそうです。春まで土だけだと寂しいので、冬のお花を植えて楽しむそうです。なるほど〜。




ドアにかけたリース。我が家にも一つお願いしたいです。




うちは庭がなく駐車場だけなので植木鉢やプランターで何とかやっています。いつも味気ないなと思っていた柵に、つるバラを誘引しました。薔薇は植木鉢でも育つものもあるそうです。植物は好きだけどいつも枯らしてしまうのでちょっと心配です…。造園屋さんのユーチューブをみて、誘引初トライ。トゲと格闘しながらも何とか完成。手や腕が猫に引っかかれたようになりましたが楽しかった!薔薇はマザーズデイという年中咲く品種にしました。

一番太い幹が元気がないので心配ですが、無事に成長する事を願うおり子でした。