花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりコタツはあたたかい

天気予報で雪が降るかもしれないと言っていましたが、冷たい雨になりました。 今年は暖冬のようですが、今日のように「ときどき来る」この寒さは、こたえます。 そして今朝、億劫で何年も出さなかったコタツをつくりました。 上掛けがずれたり掃除が大変で、…

夫の料理

インフルエンザにかかった夫ですが、ほぼ快復しました。 同じ家にいるので、保菌者になってしまった私ですが、今のところ発病せずにいます。 ただ天気のせいなのか、体調がいまいち。 寒おこしに畑に行きたいところですが、1日行ったきりでなかなか行けませ…

強くなる自分

夫がインフルエンザA型にかかりました。 数日前から、ギーギーと不吉な呼吸をしていて、ただの風邪ではないだろうと思っていたので、検査結果を聞いた時は驚きませんでした。 肺機能が低下していたみたいで血中酸素が低くなり、それが原因なのか悪夢にうなさ…

寒おこし

冬の間、畑仕事はあまりないので、しばらくぶりに行こうと思うと、億劫で億劫で、たまりません。 もう延び延びに出来ないと思い、重い腰を上げて久しぶりに行った畑はひっそりしていました。 今日から春野菜に向けて、寒おこしです。 寒おこしとは、シャベル…

柚子皮の冷凍

つねづね、柚子が手軽に手に入るご家庭を羨ましく思っているオリコです。 柚子皮を冷凍保存するために、夫に頼んで買ってきてもらいました。一個だけ。 一個あれば、わが家は半年以上、柚子生活を楽しめます。ニ個買えばよかったかな。 今回は、アルミホイル…

早起きは偉い?すごい?

私は事あるごとに「早起きすること」を目標にしています。 季節の変わり目や、新年を迎えた最近とか(笑)。 あまり長続きしないことは自分がよく分かっているので、今年は起きる時間の幅を「2時間」と設けたところ、夫に「ずいぶん幅が広いね」と、笑われま…

悩ましい同窓会

2019年に、不思議な偶然がありました。 それは、小学校と高校の同窓会の招待があったことです。 しかも時を同じくして晩秋に。 都合がつかず、どちらも欠席しましたが、こういう事は重なるものなんですね。 想像するに、卒業後も頻繁に会っている同級生たち…

お正月だけの銘々皿

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 令和2年。どんな一年ななるでしょう。 みなさんにとって、平和な年でありますように。 お正月だけ使える銘々皿で、お節を頂いています。夫の母が50年前に手に入れたものを、譲り受けました。…