花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の野菜をプランターで育てる(レタス)

9月の終わりにプランターに植えたレタスが大きくなったので食べました。 芽が出始めた頃。手前が株で、奥がレタスです。芽が可愛らしくて毎日癒されていました。 手前の株の写真の方が大きく映ってしまっていますが、レタスは奥です。ヒラヒラちょっと頼り…

貝塚を歩くと不思議な気持ちになります。

近くにある貝塚公園を歩いてきました。 何もない公園ですが気に入っています。今朝は芝に朝日が照らされて、とてもきれいでした。 園内に、貝殻が落ちています。もしかして化石?それにしては、形がきれいです。 太古の人びとが、この地で生活していたと思う…

マティーニはうまい。強い。

デスパレードな妻たちで、マティーニを飲んでいるシーンがたくさん出てきたので、さっそく影響されている、おり子です。 コストコで買ったオリーブを使って飲んでいます。 ジン100cc ベルモット15cc の割合が、一番好きです。 アルコール度数がとても高いの…

魚寅さんの刺身で寿司をつくる。

ポケモンGOのコミュニティデーに、またまた行ってきました。先週は、アクセスが集中したようで、アプリが起動せず全くゲームが出来なかったので、そのリベンジデーでした。ナイアンティック社は、結構ポカが多いと、ポケモントレーナーに言われています。頑…

赤坂界隈でランチ予約ができる便利なお店[龍神丸]

月に一度の用事で昔の職場近くでランチをします。めっきり外食をしなくなったので、いつも楽しみにしているおり子です。 龍神丸 赤坂店は、気軽に土佐料理が楽しめる良いお店です。ランチも予約ができるので、お昼難民になりません。 いつも注文するのは、か…

器替えの時季

食器棚を移動するために中の器をだしたら、足の踏み場がなくなりました💧 夏と冬の器を入れ替えました。いただいたものや、旅先やバザーで購入したものなど思い入れのあるものばかりです。 これからの季節は渋めの器で楽しもうと思います。

イチゴ[宝交早生]を植えてきました。

イチゴの苗を植えてきました。 可愛い実が少しでもなってくれたらと、ちょっとだけワクワクしています。 植え付けの一週間前に土作りをして、150センチ×70センチのウネを作ります。 土に混ぜる肥料です。牛糞1リットル、鶏糞100cc。 農園に道具が完備されて…

カルディの紅茶の缶に小麦粉を入れる。

今朝は寒い雨がしとしと降っています。 資源ごみを出すついでに、ジム(注;Pokémon GOですw)に行っておいて良かったと小さな喜びを感じている、おり子です。 今日は寒くて外出する気持ちになれないので、換気扇と冷蔵庫の中のお掃除をしました。月の終わり…

ポケモンGOの聖地でガッツリ中華が食べられる[谷記]

ポケモンGOトレーナーレベル40の、おり子です。 今日は月に一度のお楽しみ、コミュニティデーでした。今回のポケモンはダンバル。レアなポケモンで、なかなか遭遇する機会もないので前々からとても楽しみにしていました。 ダンバルの獲れる時間は午後12時か…

オクラよ、実によく育ってくれた。

オクラのシーズンが終わろうとしています。 猛暑や台風にも負けず、たくさん実ってくれました。 あっという間に大きくなってしまうオクラですが、最近の涼しさと、終わりの時期に近づいて、成長がゆっくりになってきました。 これで今年は食べおさめかな。 …

フルーツ感覚で食べられるコストコのトマト Angel sweet

トマトが好物なおり子です。 夏の間美味しく食べていたトマトも、旬を過ぎるとめっきり味が落ちます。涼しくなってきたこれからの季節も美味しく食べられそうなトマトをコストコで見つけました。 ミニトマト、Angel Sweetです。 900グラムで1000円くらい。 …

カメの蓋を修理した。

実家からもらってきた大きなカメの蓋を修理しました。 ちょっと壁に当ててしまったらパックリ折れてしまいました。昔のものだし雨ざらしだったのでいつかはこうなると思っていましたが、やっぱりショック。 ボンドでとめました。 なんとかくっついたみたい。…

牛肉ブロックでボロネーゼを作る

美味しいものをできるだけ家で食べたいおり子です。 コストコの牛肉ブロックは、わが家に欠かせない食材です。分厚く切って塩胡椒だけのステーキや、薄めに切ってすき焼きなど、一個の牛肉を使っていろいろ食べています。 今日はボロネーゼのレシピをご紹介…

輪ゴムでスパゲッティの重さを計る

毎日でもスパゲッティを食べたいおり子です。 うちにはスパゲッティを人数分計るグッズがありません。秤にじかに乗せるとばらけてしまうので、輪ゴムで広がらないようにまとめます。 輪ゴム一個分で約200グラムです。 結構これで何とかなっているので、しば…

お酢でお家をきれいにする。

ガサツですがお掃除が好きなおり子です。 今日はわが家のお掃除にかかせないアイテムをご紹介します。アイテムと言うほど大そうなものではありませんw お酢と水をボトルスプレーに入れて使っているだけです。ですが、このお酢スプレーがうちの強力な戦力にな…

やっぱりお買い得なコストコのロティサリーチキン

コストコのロティサリーチキンが好物な夫を持つ、おり子です。 久しぶりに買いました。 夫と二人暮らしなのでとても一度では食べられないのですが、今回は香ばしい香りの誘惑に負けました。 チキン丸ごと1匹で1000円しないのは、大変魅力的 切り分けるのが…

キッチンタイマーに癒される

かわいいキッチングッズを使いたい、おり子です。 夫の母と100円ショップ(ダイソー)に行った時に買ってもらったキッチンタイマーが意外に長持ちしています。使って一年になりますがまだ壊れる気配はありません。ゼンマイ式なので電池が要らないことを最近…

ヌカを顔に塗りたい。

ここ数年、朝は顔を洗っていない、おり子です。 洗顔料で洗うと必要な脂分まで落ちてしまいそうなので、朝に関しては、起きたられんげ化粧水をヒタヒタ何度か顔に付けるだけの生活です。わたしの「洗顔」はこれで終わりです。特に肌荒れもなく吹き出物もでて…

わら鍋敷きは、かわいい。

家で使うアイテムは、カワイイものを使いたいと思っている おり子です。 築地の場外市場の商店で買った、わらの鍋敷きは吊るしても、置いておいてもカワイイです。 買って10年くらいになるでしょうか。だんだんいい色になってきました。 今日のお昼はマッシ…

虫よけのアイテムはやっぱり蚊取り線香。

蚊に刺されやすいおり子です。 宅配便の受け取りに玄関のドアを開けただけで、簡単に2、3箇所やられます。 蚊に刺されない体質になりたい‼︎ 庭仕事にはやっぱり蚊取り線香が一番効きます。 匂いにこだわりはないのですが、たまたま入っていたラベンダー。 や…

秋の野菜をプランターで育てる(ルッコラ)

ルッコラが大好きなおり子です。 年中食べていたい野菜なので、家で育てて日々食卓にあがる野菜にしたいのだけど、なかなか育たないのが悲しい。最近ようやく涼しくなってきたので、種まきしました。 手前がルッコラ。後ろが春菊。 同じ日に種まきしたのに、…

秋の野菜をタネからプランターで育てる(株)

庭のあるお家に住みたい、おり子です。 連休や代休などで一週間休みだった夫は、今朝泣きながら会社へゆきました。 静かになった家を簡単に片付けて、気になっていたプランターのお世話をしました。 割り箸で作りました。アイスの棒があるといいなあと思う。…

秋から絶対食べたいキノコの熱々ホクホクアヒージョ

秋になるとキノコが食べたくなるおり子です。 おもてなし料理にぴったりのキノコのアヒージョのレシピをご紹介します。 キノコのアヒージョ(4人分)調理時間10分 [材料] マッシュルーム 1パック ヒラタケ、舞茸など 1パック にんにく 1片 オリーブオイル …

栗原はるみさんのレシピで長芋の酢豚を作る。

芋の中でも長芋は最強の美味しさを誇ると思っています。 焼き色が付くまで焼いて食べると、それはもうたまらない美味しさです。 長芋は煮崩れしづらいので、いろいろなお料理に使えますし、ものすごく長持ちします。今日ご紹介する酢豚に使った長芋は、今年…

『牛肉ごぼう』西健一郎さんの日本のおかず。熱々の白いごはんにぴったりでした。

牛肉が好き。ごぼうも好き。という方にとってもオススメです。 西健一郎さんのレシピは”面倒臭くない”ので好きです。 火加減は強火で短時間に仕上げるのがポイントです。 牛肉ごぼう [材料] 牛肉の薄切り 200グラム ごぼう 2本 砂糖50グラム しょうゆ75cc …

台風の爪跡(畑編)

台風22号で畑の野菜たちも打撃を受けているだろうと心配になり、 様子を見に行ってきました。 契約している畑です。マイナスイオンたっぷり。私の畑は奥の角です。 オクラです。支柱とともに倒れてしまいました。葉っぱもずいぶん傷んでしまったので剪定し…

台風の爪跡

夕べの台風24号。 日本列島を直撃しました。夜中じゅう暴風が吹き荒れ、家がガタガタゆれてとても怖かったです。 翌朝、庭に出てみると、植木のコスモスが傷んでいてすごくショックでした。 見るも無残とはこのことです。家の中に避難させればよかった。後悔…