花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

夏は梅干し、冬は梅ジャム

今年の夏は、夫の母に漬けてもらった梅干しを、毎日毎日食べていました。

 

梅干しを食べて、みるみる元気になったという実感はなかったものの、今年の猛烈な暑さを乗り越えられたのは、梅干しを食べていたからだと信じています。

 

私の実家の梅の木にたくさん実が成ったので、今年は梅干し作りに挑戦しました。

f:id:muroga001:20181112085702j:image
f:id:muroga001:20181112085659j:image

6月の中旬。初めて脚立に乗って梅を採りました。今となっては、父さんが植えた梅の木?と、聞くこともできないのが悲しい。

 

 

f:id:muroga001:20181112085902j:image
f:id:muroga001:20181112085858j:image

赤紫蘇はネットで購入しました。畑で育てたいけれど場所がないのが残念です。

 

 

f:id:muroga001:20181112090129j:image
f:id:muroga001:20181112090126j:image

赤紫蘇から出る濃厚なピンク色は、ほんとうにきれいです。

 

 

f:id:muroga001:20181112090238j:image

晴れが三日間続く日をねらって天日干し。梅のコロンとした丸さがかわいくて たまりませんでした😆

 

f:id:muroga001:20181112090411j:image

25キロ漬けました。家族や友人におすそわけ。

 

 

f:id:muroga001:20181112090533j:image

夏に、梅酢でゼリーを作ってみましたが、一口食べてペッと吐き出してしまいました。梅酢の分量が多すぎてしょっぱ過ぎました。やはり私は料理初心者…。

 

 

f:id:muroga001:20181112090819j:image

最近は涼しくなったので、梅干しを食べたくなくなり、ジャムをヨーグルトにかけて食べています。小分けにして冷凍しています。バタートーストに塗っても美味しそう。

 

 

子供の頃、仕事や家事を終わらせた母が、夜の台所で一人梅漬けを作っていたことを思い出します。忙しくしていたのに、よくやってくれていたんだなあ、手伝えば良かったなあと、後悔しています。