花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

ブロッコリー初摘み

畑のブロッコリーが大きくなってきて、一番最初の実(頂花蕾:ちょうからい)を切ってきました。育てているブロッコリーは、スティックセニョールという名前で茎も食べられます。伸びてきたら繰り返し収穫できるので、この冬 楽しみです😝



畑をはじめるまで、種や苗を植える時期や、収穫までどれくらい時間がかかるかなんて知らなかったけれど、ちょっとわかってきたのが楽しいです。最速の野菜は二十日大根でしょうか。あとは一か月から半年かかります。食べるのはあっという間だけど、育てるのは手間ヒマがかかりますね。


最近はウォーキングをしながら畑を見て、何が植え付けられているか判ってきたのが嬉しいです。プロの農家さんは畑をとてもきれいにしています。ゴミや草があると虫が寄ってきたり病気になりやすいからみたい。きれいな畑は芸術品をみているようです。