花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外面

しばらくぶりの投稿になると、何を書こうかな?と思ってしまいます。 お久しぶりです。おりこです。 台北に旅してまいりました。 旅のことをいろいろ書きたいなと思っているのですが、ちょっとエンジンがかからないので、いつか書ければと思っています。 最…

クレヨンの使い道

カレンダーを100円ショップ(セリア)で買いました。もう少し書き込めるスペースがあるものを選ぼうと思ったのですが、月の満ち欠けがわかるロマンティックなwものを見つけたので、こちらにしました。 おり子が読者登録している方の中にも100円ショップで購…

平常運転

お正月もおわり、今日から仕事始めですね。 うちはまだ冬休みなので、朝のバタバタがまだなく「平日」が戻ってきた雰囲気はありませんが、少しストレスが溜まってきました。 新年を迎えると、気持ちを高めに設定にしてしまう自分に無理がかかってくるのが ち…

甘さと塩っぱさが美味しい「いが饅頭」

埼玉県が実家の友人からいただいた「いが饅頭」。埼玉県の北部地方に伝わる和菓子です。塩昆布をつまみながら頂くのがお気に入り。 赤飯の中に、粒あんの饅頭が入っています。 赤飯の塩っぱさと、饅頭の甘さを味わうわけですが、とても美味しいんです。 これ…

新しい年を迎えて

明けましておめでとうございます。 元日は、私にとって特別な気持ちになれる、貴重な一日です。 心と身体、ともに無理をしないよう、上手にアクセルとブレーキを踏みながら、平穏な年になる事を祈っています。 初日の出は、近くの貝塚にて。 寒くて身体を震…