花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

まずは土から


f:id:muroga001:20200525184008j:image

3つ借りていた畑をこの春から1つにしました。

一番近くて一番広いけれど、どうも野菜が大きく美味しくなりません。

農学博士の木嶋利男先生、菌ちゃん先生と呼ばれている吉田俊道さんの本を読んで分かったことですが、虫のつく野菜は美味しくないのだそうです。

虫に食べられる野菜は、肥料過多や生育不良が原因なので、安心安全で美味しい訳ではないんです。

健康な野菜は、ウイルスに感染しづらく、害虫も寄ってこない。そして美味しい。(人間と同じですね)

それには土作りがだいじ。

というわけで、市の助成金生ゴミ処理器を買いました。

生ゴミを米ぬかで一次発酵させて、畑の土で二次発酵。
畑に微生物を増やして、良い土に変えてゆきます。