花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の片付け

2日かけて、市民農園の片付けをしました。 キャンセル待ちの順番が回ってきて、四月から契約した市民農園。ここで夏野菜をたくさん育てることが出来ました。 ありがとう!畑ちゃん。 市民農園なので、ゴミは持ち帰ります。 でも、野菜づくり生活2年目で、…

野菜は買ったほうが安い

玉ねぎを植えました。 マルチ100穴あるうちの、20穴に植えました。 別の区画のおじいさんに、「種からまいて育てると楽しいよ」と言われて、今日急いで種を買ってきました。早くまかないと!焦る〜。 白菜の苗も、バサッと大きくなってきました。 まだ地面に…

稲妻の写真撮った

ゆうべは、ものすごい雷で怖かったです。 暗い空が稲光りで、明るくなりました。 近くの市はまだ停電中。夫の会社で、ホテルに泊まる人もいるようです。 自然は人間にとって有難い存在であり、怒らせたらとても怖いものですね。 早く電気が復旧しますように。

人生フルーツ

つばた英子さん、しゅういちさんのドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を鑑賞してきました。 私もお二人のように、無欲で、感謝と思いやりの気持ちをもって、生きてゆきたいなあ。 うーむ、またまだ修行が足りません。笑。 コツコツがんばろう。 公式サイ…