花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本民藝館へ行ってきました

駒場にある日本民藝館へ行ってきました。 ここ、大好きなんです。 柳宗悦さんの民藝活動。 本当に素晴らしい。 柳宗悦さんは、おりこの暮らしのヒントになっています。 日本民藝館は、駒場東大前駅から歩いて10分。出口は違うものの東京大学があります。 …

文章力をあげる方法

日記ブログを書くようになって、自分は言葉を識らないなと感じています。 それを向上させるにはどうしたら良いのでしょうか。 最近感じていることは、読みやすいブログを書いている方は、「本を読んで」いますね。やっぱり。 私はスイッチが入らないと、一年…

幸せのおすそわけ

NHKのおはよう日本で、埼玉県加須市の方が、四つ葉のクローバーを栽培しているというコーナーをみて、ほっこりしました。 四つ葉のクローバーを見つけると、嬉しくなりますよね。 なんだか、いいことがあるみたいでね。 その方は、「幸せのおすそわけ」とお…

節約生活は楽しい

無職になったので、出来るだけ節約生活をしようと試行錯誤の日々を送っています。 自分は今までも、いわゆる「ケチ」の領域に入っていると思っていましたが、それに拍車がかかっています(笑) でも、振り返ると、自分を納得させるために「何かを」買ってい…

夫への感謝はどんなとき?

ブログを再開して感じたこと。 「朝書くと良いですね」 夜、手紙は書かないほうが良いと聞きますが、そのとおり。 感情が入り過ぎた内容になってしまうような気がします。 過激なことを書きたいときは、「夜」パソコンに向かいます(笑) 今朝、起きて台所に…

お花のリース

きょうも気持ちの良い五月晴れ。 これからホームセンターへ、畑のタネと苗を買いに行きます。 きょう会う、元同僚に教えてもらったお花のリース。 毎日眺めて、幸せを感じています。 わたしたちは、夜10時過ぎまで残業していた会社生活とサヨナラして、ジ…

歩くことは考えること

今朝、牛乳が切れてしまったので、出勤する夫と一緒に、駅前のスーパーまで歩いてゆきました。 牛乳を買った時、もう1本買っておけばこういう事にはならないのに。 ケチると、こうなります。うちの場合。 でも駅まで道のり、夫と他愛のない会話をするのが結…

ヒュッゲな暮らし

水曜日は夫が休みの日。 バラがきれいな公園に行ってきました。 私の家の前は、近所の人のお散歩コースになっているので、どきどきお話することがあります。 先日、見知らぬおじいさんと立ち話。 バラがきれいな公園があるよと、教えてもらって行ったのがこ…

鍋を囲む

一年ぶりに会った昔の職場の同僚たち。 鍋を囲むと、いっきに時間が縮まる。 さっきまで同じ会社で仕事をして、お店に合流したという錯覚にとらわれました。 志の高い彼女たちは、人のうわさ話などほとんどしない。 この人たちがいないと、シンクタンクの宇…

久しぶりに人と会う日

農園の苺が受粉しなかったようで、なかなか実が付きません。 植木鉢で育てた苺(写真)のほうが、元気。 どんなに一生懸命がんばっても、自分の意に沿わない事ってあるのねと、苺に教えてもらう。 きょうは、1年ぶりに会社の同僚たちと東京で集まる日。 声…

すべてに意味はある

先日から契約している市民農園。 道が狭くて車が怖いので、車が通らない道を歩いてゆきました。 おりこ、道に迷う(-_-;) まったく、どうかしていると、我ながらあきれました。 20分くらいロスして、農園に到着。 すると、農園にいた見知らぬオバサンが寄っ…