花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の生活

父の命日で実家へ帰りました。 兄の家族も集まり、めいめいお寺に行ってお参りして、夜ごはんを食べるだけでした。 私たち兄弟は、仲がすごく良いというわけでもないし、かといって険悪というわけでもありません。 普通です。 でも、この「普通」になるには…

辛い物好きの旅

勝浦タンタンメンを食べに行ってきました。 夫もおりこも辛い物が大好き。でも、こんなに遠くまで食べに行ったのは初めてでした。 普通のタンタンメン おりこが食べたのは、普通のタンタンメン。ピリッとした辛味。もう少し辛くても良かったかな。 タンタン…

山口もえさんに癒される。

4月の終わりに種まきした枝豆。 芽が全然でなかったので、5月に再まきしました。 先日ようやく芽が出て、順調に大きくなってきました。 間引きした芽は、別のスペースに植えました。 枝豆の芽です。 同じ日に撒いても、成長がちがいますね。 大きくならな…

お母さんは解かっている

両親が他界して、二人の「記憶」と「思い」が遠くなるどころか、年々ますます深くなっています。 「いつも・毎日・ずっと」思っている言葉が、 「ごめんなさい」 わたしは、いい子どもではなかったなあと思っています。 嘘つきで、金食い虫で、勉強嫌いで、…

ちっちゃい自分

肌寒い朝だというのに、初物のスイカを出して喜ぶ夫。 (全部たべるなよ) と思いながら、私より早くスイカを手にする夫を睨みつけていたら、夫は3切れ食べたところで楊枝を置きました。 なぜか、可哀そうになる。 「全部食べていいよ」と言ってしまいまし…

偉人ほど語らない

人をつかまえて、口の端っこに泡をためてしゃべりまくるバアサン。 会社のチャットで、いち早く噂話に食いついてくる後輩。 若かりし頃の武勇伝を、いつまでも語り続けるジイサン。 世の中の人って、どうして喋りたがるのだろう。あーいやだ。 でも、気持ち…

父さんの長靴

友人の旦那様に、長靴を入れるフタ付きの箱を作ってもらおうと思って、見積依頼中。 絵心の無い私は、こんな絵しか描けない。 前から見た図。ボクシンググローブにしか見えません。自分で描いて、笑っちゃいました。 気を取り直して、もう一枚。 これはどう…

さがる前にやろう。

春から本格的に畑仕事をするようになって、すこし変わったことがあります。 それは、「夜、自然に眠れるようになった」こと。 畑仕事、家事、家で始めた新しい仕事を精いっぱいやっていると、心配事がとおくなってきました。 心配事は相変わらず、何も解決も…

お近づきに

先日、道に迷って偶然見つけた貸し農園。 結局、契約してしまいました。 シェア畑と市民農園、そしてここ。 農園3つ「かけもち」です(汗) 正直、毎日忙しい。一日があっという間に過ぎてしまいます。 動作も遅いし、もっと時間がほしい。 ということで、…

この感動のために

玉ねぎ、収穫しました。 お天気の良い日に採ります。 この感動のために、半年間 がんばってきたのです。 農業は、尊い。