花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

家に友人を招待する…7日前

男女共有トイレの便座が上がっているのがとても嫌なオリ子です。わが家は水を流す前にフタを閉じるのをルールにしているので、外出先で便座が上がっていると、非常に嫌悪感をもってしまいます。女性は必ず座って使用するので、便座が上がっていたら手で下げなけれならない あの苦痛…。嫌です😱



さて、元同僚を家に招くことにしました。

今期で某社を去る人間が200人ちかく。おり子もそのうちの一人でした。

この話はまたの機会として、長きにわたり一緒に働いてきた友人に会いたいという気持ちでお招きしようと。みんな貴重なお休みで予定もたくさんあるだろうけれど、はるばる会いに来てくれます。

前回の招待は、わたしが退職した春でした。新緑が楽しみになる季節から、落ち葉の季節になってしまいました。早いなあ。

震災のときも私たちはテレワークが認められなくて、出勤したっけ。など、いろいろな思いが蘇ります。

お招きするにあたってそろそろ家の準備にとりかかります。まずはメニュー。夫が毎回戦力になってくれるので、心強いおり子でした。

つづく。