花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

やっぱりコタツはあたたかい

f:id:muroga001:20200128131056j:plain

天気予報で雪が降るかもしれないと言っていましたが、冷たい雨になりました。

今年は暖冬のようですが、今日のように「ときどき来る」この寒さは、こたえます。

 

そして今朝、億劫で何年も出さなかったコタツをつくりました。

上掛けがずれたり掃除が大変で、主婦の目線では面倒くさいコタツですが、やっぱりあたたかい~。

 

カバーやふとんは実家からもらってきたものです。

穴があいたところに母か祖母のつくろった跡があって、ちょっとしんみりしてしまいました。

 

わたしが子供の頃、母はマメタンを火で起こしてマメタンゴタツにしていました。

今思うと、とても危ない家具だったなと思うけれど、あの温かさは電気では味わえません。

 

わが家は電気ゴタツですが、暖かい季節になるまでヌクヌクします。