花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

悩ましい同窓会

2019年に、不思議な偶然がありました。

 

それは、小学校と高校の同窓会の招待があったことです。

 

しかも時を同じくして晩秋に。

 

都合がつかず、どちらも欠席しましたが、こういう事は重なるものなんですね。

 

想像するに、卒業後も頻繁に会っている同級生たちが思い立ったのかなと。

 

子育てがひと段落した人達も多くなり、そうだ、みんなで集まろうとなったのでしょう。

 

私が2つの同窓会を欠席した理由は、故郷が遠方であるからでもありますが、何となく「会ってどうしよう?」という気持ちのほうが強かったから。

 

懐かしい顔を見たら、昔話に花が咲くかもしれないし、行って良かったと思ったでしょう。

 

でもそれ以上に、幼少期や青春時代の過去(黒歴史w)を今更語りたくは無いなとも。

 

もう一度、会ってみたい友人は数人いるけれど、そうでない人もいるからね。いまだに。

 

同窓会の通知が届いてから、大昔の出来事を思い出す時間が多くなりました。

 

そして今、それぞれからLINEの招待があり、昔のつながりが再び紡がれようとしています。

 

もし本当に自分に必要で、会いたい人がいるならば、疎遠になることなく今でも繋がっているはず。

 

それが今のわたしに無いということは、相手も必要としていないのではないかなあと、深掘りしてしまいます。

 

と、すこしばかり2つの同窓会の真の意図がいまだ謎というか、訝しく思っていました。

 

高校の学年全体の同窓会からしばらく経ったある日、違うクラスで部活が同じだった友人からメールが届きました。

 

クラスの友人より、部活の友人と仲が良かった私は、その友人からメールがきたのは嬉しかったものの、やはり戸惑っています。

 

同窓会は悩ましい。

さて、どうなることでしょう。