花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

秋の野菜をタネからプランターで育てる(株)

庭のあるお家に住みたい、おり子です。

 

連休や代休などで一週間休みだった夫は、今朝泣きながら会社へゆきました。

静かになった家を簡単に片付けて、気になっていたプランターのお世話をしました。

 

f:id:muroga001:20181011101759j:plain

 割り箸で作りました。アイスの棒があるといいなあと思う。

 

 

f:id:muroga001:20181011101900j:plain

 一週間前の様子。奥がレタスで手前が株です。育ってくれるといいのですけど…。

 

 

f:id:muroga001:20181011102000j:plain

今朝の写真。大きくなってきました。

 

 

f:id:muroga001:20181011102131j:plain

筋蒔きしたので、びっしり芽が生えました。これを間引くのは結構大変です。

 

 

f:id:muroga001:20181011102239j:plain

芽と芽の間隔を3センチくらいに間引きました。この芽、抜いていいのかなあと不安に思いながら間引くので、この作業はちょっと心がしんどいです。土に残した芽は根っこがフラフラしているので、やさしく土寄せします。

 

 

f:id:muroga001:20181011102511j:plain

間引いた株の芽は、今晩のサラダにします。

 

 

f:id:muroga001:20181011102834j:plain

間引いた芽は、根っこに土が付いているので、一時間ほど水に浸して汚れを落とします。手で根っこをちぎって水気を切ります。

 

 

f:id:muroga001:20181011121238j:image

今日のお昼。マッシュルームをオリーブオイルで炒めて、 間引いた株の芽を散らして食べました。