花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

節約生活は楽しい

f:id:muroga001:20190527112055j:plain

無職になったので、出来るだけ節約生活をしようと試行錯誤の日々を送っています。

 

自分は今までも、いわゆる「ケチ」の領域に入っていると思っていましたが、それに拍車がかかっています(笑)

 

でも、振り返ると、自分を納得させるために「何かを」買っていたことに気付き始めました。

 

疲れたから外でゴハン食べちゃおう。

時間がないから、コンビニで何か買おう。

(洋服は)何枚あってもいいよねと。

 

自分は、モノを買わない傾向にあると思っていたけれど、「どこかで」無駄づかいが多かったなと、思い返しています。

 

最近、ゼリーを作ることにハマっています。

1箱に5グラムの小袋に入っているゼラチンは、あっという間に使ってしまうし、その都度買うのは不経済と判断。

 

1キログラムのゼラチンを買いました。

 

朝コーヒーを煎れるとき、二番煎じのものにゼラチンに入れてコーヒーゼリーを作るのが最近の日課

 

夫はコーヒーをあまり好んで飲まないのに、かたちが変わると喜んで食べるようになりました。

 

植木鉢で採れたイチゴと、生クリームを飾って、目で楽しみながら、節約生活はじめました。