花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

謎の宅急便

  ネコから「お荷物をお届けします」と、メールがきたので待っていました。

  でもどこから・何が届くか、どんなに考えても思いつきませんでした。もしかしたらすごい贈り物かしら❤️と、ちょっと期待をしていたのですが、届いたのは椿油でした。

 

f:id:muroga001:20181124105459j:plain

 

  そういえば、この前 椿油のマークが溜まったので、自分で送っていたことを思い出しました。商品ごとに点数が付いていて、好きなものと引き換えてもらえるのです。台紙いっぱいにマークを貼り終わるのが一年くらいかかりますが、整髪料は椿油しか使っていないので、1個でも無料でもらえるのは嬉しいのです。面倒だなと思いつつ、チョキチョキ椿のマークを切り取って、ペタペタ台紙に貼っています。

 

  匂いもなくて少量でしっとりするので、もう20年は愛用しています。

 

f:id:muroga001:20181124105924j:plain

  使用するときは、蓋を開け締めするのがとても面倒なので、蓋をしないでいます。ものすごく面倒くさがり屋な、おり子です。

 

 

f:id:muroga001:20181124110132j:plain

 

  この数年、髪を短くしているので最近は使っていませんが、髪が長かった時は、ツゲの櫛と一緒に使っていました。この櫛は十三夜で買ってきた思い出の品。夫とお揃いで買いました。が、夫もここ数年まったく使っておりません。

 

  なぜ、夫は櫛を使用しないのか? それは、ご想像にお任せいたしますw