花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

有るもので済ませてゆきたい

  二十年ちかく使っていた鍋。

 

  まだまだ使えそうだけど、サヨナラすることにしました。

 

f:id:muroga001:20181206134433j:image
f:id:muroga001:20181206134430j:image

  どこで手に入れたものかも良く覚えていないのですが、実家の倉庫にあったものと、頂いたモノだったかな。大きくて使いやすかったけれど、正直  愛着が持てなかったのです。理由は、鍋ごと食卓に出すには向いていないデザインだったから。もったいない気持ちも拭えませんが、自分で料理をするようになって、気持ちが上がるモノを使いたいなあと思うようになり、師走を期に処分することにしました。

 

 

  さて、代わりにどんな鍋を買おうかしらんと、買うことにこだわっていましたが、ハッとしました。

 

 

  いい鍋があった!

 

 

 10年前、合羽橋道具街の釜浅商店でごはんを炊く用に購入した鉄鍋を、今後 使うことにしました。多忙を理由に炊飯器でごはんを炊くようになって、ずっと使っていなかったもので、棚の奥で静かに眠っていました。ちょっと重いので、私も夫も使うのが大変になってきたら、身内に譲ろうと思います。

 

f:id:muroga001:20181206135613j:image

  さっそく夫にナポリタンを作ってもらいました。スパゲッティの中まで熱いんです。うまく表現できないのですが、とにかく美味しかった😝

 

 

f:id:muroga001:20181206135104j:image

  亀の子たわしでゴシゴシ洗って、火にかけている写真です。10年経っていい色になってきたなあと、見とれてしまいました。かっこいい。

 

 

  ちょっとした宝物を見つけた気持ちになっている おり子でした。

 

 

釜浅商店

http://www.kama-asa.co.jp/