花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

秋の野菜をプランターで育てる(ルッコラ)

ルッコラが大好きなおり子です。

 

年中食べていたい野菜なので、家で育てて日々食卓にあがる野菜にしたいのだけど、なかなか育たないのが悲しい。最近ようやく涼しくなってきたので、種まきしました。

 

f:id:muroga001:20181011104538j:plain

手前がルッコラ。後ろが春菊。

同じ日に種まきしたのに、ルッコラの芽は殆ど出ていません。シェア畑に蒔いたルッコラの種も、他の野菜より発芽していません。もともと発芽しにくい野菜なのでしょうか…。

 

 

f:id:muroga001:20181011104841j:plain

 もう一度蒔いてみます。

 

 

f:id:muroga001:20181011104946j:plain

 土に浅めの溝をつくり、種をふりかけます。とっても小さな種なので、手が濡れいてたらタネがまとわりついて大変なことになります。苦笑。

 

 

f:id:muroga001:20181011105124j:plain

筋蒔きしたら、土をやさしく被せて手でしっかり土を押します。これをしないと雨や水まきでタネが流れてしまいます。

 

f:id:muroga001:20181011105429j:plain

近所の子猫が様子を見にきました。

今度こそ芽が出てほしいなあ。