花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

山口もえさんに癒される。

f:id:muroga001:20190610103940j:plain

4月の終わりに種まきした枝豆。

 

芽が全然でなかったので、5月に再まきしました。

 

先日ようやく芽が出て、順調に大きくなってきました。

 

間引きした芽は、別のスペースに植えました。

 

f:id:muroga001:20190610104131j:plain

枝豆の芽です。

同じ日に撒いても、成長がちがいますね。

 

大きくならなかったから、小さいから摘んでしまうなんて、可哀そうですが、野菜の世界も厳しいですね。

 

もう少し野菜作りを学ぼうと、NHK Eテレプランターで作る野菜作りの番組を録画して、メモをとっています。

 

春から、山口もえさんが登場。ふんわりした雰囲気がすごく心地良いです。衣装も可愛らしい。

 

こういう番組って、ベテランさんが野菜作りしているのを観ていたって、きっと面白くないだろうなと、独りで分析。

 

初心者だからこそ、この番組は面白いんだな。

 

園芸家の先生が、もえさんに、ときどきイラっとしているのを見ると、笑ってしまいます。

 

今朝は寒い雨。今週も、いい一週間でありますように。