花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

家に友人を招待する…前日

  友人を招待する日が明日になりました。

 

  今日は、錦糸町の魚寅さんへ行って、なまもの(ウニとカキ)を買ってきました。せっかくの錦糸町でしたがポケモンGOは封印です。少しだけやりましたが😝

 

  家を出る前に、クッションカバーや ひざ掛けなどをお洗濯。洗濯機が止まるまでに、換気扇とキッチンの掃除をしました。調味料入れを拭いて中身を補充。ひと月に一回 換気扇を掃除していると、汚れ具合が違いますね。

 

 

  ありがたいことに今日は快晴でした。洗濯物もきっと乾いてくれると思うと、嬉しくなってしまいましたが、シーツなどの乾きづらい大物を一番最初に洗濯しようと今更ながら学習しました。

 

 

  錦糸町の帰りに畑に寄って、大根を引っこ抜いて、サラダほうれん草を収穫、葉物野菜の芽を間引いて帰宅しました。

 

  遅い昼食をとり、懸案事項だった窓拭きをしました。湿らせた新聞紙で窓をゴシゴシ。やっぱり窓拭きは新聞紙に限ります。

 

 

  家の前が森だったときは花粉の付着や落ち葉に悩まされていましたが、今は森がなくなったので砂埃を拭く程度になりました。森が気に入って、高台にあるこの家を契約(一戸建ての賃貸です)したのですが、伐採された時は、すごく悲しかったです。でも、木々がなくなったことによって、日当たりが良くなり、車や窓ガラスに付着する花粉や落ち葉から解放されて、カメムシの悪臭被害がなくなって、「良かった」と思ってしまうことに、罪悪感のようなものもあります…。  

 

  話がそれました。

 

  窓拭きのあとは、車の中の塵を掃除機で吸い取って、庭をホウキで掃いて、葉っぱの無いレモンの植木鉢にクリスマスの飾り付けをして、外の掃除は終わり!ホウキは、100円ショップ(セリア)で何となく買ったのですが、これがものすごく使いやすいんです!いつ購入したのかも覚えていないほど昔から使っています。

f:id:muroga001:20181202135342j:image

 

  当日は細部にわたる掃除はできないので、テーブルと椅子を やはり湿らせた新聞紙で埃を拭き取って、掃除機をかけて今日のミッションは終了。椅子の足の裏に床を傷付けないモコっとしたシールに埃が付着しますよね。それも新聞紙でゴリゴリ取りました。

 

 

f:id:muroga001:20181202115538j:image

引っ越してきた日。


f:id:muroga001:20181202115534j:image

ベランダから木々を眺めて癒されていました。