花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

鉄のすき焼き鍋

今日は鉄のすき焼き鍋をご紹介します。

なんだか最近、鉄の調理器具販売業者のようになっていますがw、この鍋もとても大切に使っています。

数年前、夫のハハからもらいました。なんと50年くらい使っていたものだそうです(!)持ち手の木の部分がグラグラしていますが、今でも現役です。使いやすくて見た目も好きなので、この鉄鍋を一番使っています。すき焼きはもちろん、焼肉などにも使えます。

ちなみにこの写真で肉と一緒に焼いているのは「長芋」です。長芋と言えばトロロのイメージですが、焼いて食べるととっても美味しいです。けんちん汁に入れたり、フライにしたり、大好きな野菜です。何より長持ちするので、早く食べちゃわないと。と、焦ることがないのがいいんです。

家の中のモノを改めて見直しして、もっともっと気持ちを込めてモノと付き合ってゆこうと思った おり子でした。