花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

家に友人を招待する…当日

  ホステスだったのに、ワインをぐびぐひ飲んでいた おり子です。来年は、キレイにお酒を飲むことを目標にいたします。でも、ワイン好きなんですよね。

 

  燃えるゴミの収集が朝8時なので、それまでに頑張って野菜の皮をむいたり、食材を容器や袋から出しました。前日に準備すれば楽なんだろうけれど、やっぱり新鮮さに欠けてしまうので、下ごしらえは当日に行います。あと、初めて挑戦する事はしません。(絶対失敗する自信があるのでw)

 

  頭が混乱しないように、ノートに前菜からメニューと書いて、仕込みが完了したらチェックをいれてゆきます。料理の横に、使う器も書き込んでおきます。

 

  そのあとは、掃除です。今回は家具や置物をストッキングで拭いて、床を掃除機をかけて終わりです。夫のハハは、軍手で拭き掃除をするそうです。それを聞いてから私も軍手がお掃除道具の仲間入りです。

 

 

  そして、待ち合わせの場所へ早めに行って友人をお迎え。お疲れ様会の始まりです。

 

 

f:id:muroga001:20181202194537j:image

  洗面所のタオルは人数分を用意しました。

 

 

f:id:muroga001:20181202193419j:image
f:id:muroga001:20181202193423j:image

  コストコのしいたけです。とろけるチーズとアンチョビをのせて、オーブントースターで焼くだけ。

 

 

f:id:muroga001:20181202194527j:image

  コストコの生ハムです。ハムの下に株と柿が入っています。混ぜて株と柿が出てくる仕組み。株は皮をむいて塩で揉んでおきます。オリーブオイルはお好みで各自かけてもらいました。(オリーブオイルで胸焼けしてしまう人がいるのです)

 

f:id:muroga001:20181202194954j:image

  ちぢみホウレンソウと、コストコのトマト。私が迎えに行っている間に夫にゴマをフライパンで炒ってもらいました。ドレッシングは、ごま油にダシダを混ぜてかけるだけです。イメージはナムルです。

 

  残りの料理は、写真を撮り忘れ…。

牡蠣のグラタンや、ウニを陶器の耐熱皿に敷き詰めて、最初は生で食べてもらい、そのあとは夫にバーナーで焼いてもらいました。みんなウニ好きです😉

 

 

  なんとか無事におもてなし終了。

今だから言える会社の話…など、会社ネタに花が咲きました。今はみんな別々の会社になってしまったけれど、過酷な労働に耐えて頑張ってきた仲間です。次の約束はしなかったけれど、それで いいんです。みんな それぞれの場所で、気持ちも体も元気に過ごしてほしいと、心から願うおり子でした。