花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

焼肉のたれを家で作る

    テレビ東京で、荒野の七人をやっています。知っていたら録画したのに。すごく悔しいです。いい映画ですねえ。マックイーンかっこ良いです。

 

    ところで、わが家はよく肉を焼きます。
おりこは塩と胡椒でいいところを、夫は“焼肉のたれ”で食べたいみたいなので、作ってみました。スーパーマーケットで売っている焼肉のたれは、小さい瓶でも一回で使いきれないし、あの瓶を長いこと冷蔵庫に入れておくのに抵抗があるので、この時期手に入りやすいリンゴを使ったレシピを探してみました。

 

[材料]2人前
しょうゆ 50c
みりん 25cc
酒 25cc
りんご 1/4
玉ねぎ 1/4
にんにく おおさじ1

 

[作り方]
① りんご、玉ねぎ、にんにくをすりおろして小鍋にいれます。

 

② 残り材料も小鍋に入れて煮詰めます。一晩冷蔵庫で寝かせれば出来上がり。
※ 味が薄かったら醤油を足します。

 

小さな瓶がなかったので、ココットに入れて冷凍しました。これでいつでもササっと出すこと
ができます。

f:id:muroga001:20181225153654j:image