花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

野菜は買ったほうが安い

f:id:muroga001:20190914180557j:image

玉ねぎを植えました。

 

マルチ100穴あるうちの、20穴に植えました。

 

f:id:muroga001:20190914180930j:image

 

別の区画のおじいさんに、「種からまいて育てると楽しいよ」と言われて、今日急いで種を買ってきました。早くまかないと!焦る〜。


f:id:muroga001:20190914180601j:image

白菜の苗も、バサッと大きくなってきました。

まだ地面にベターっと、葉っぱが広がっていますが、徐々に結球していくんですって。

 

不思議ですね。

 

f:id:muroga001:20190914181504j:image

 

まだ会社に勤めていた頃の日記に、「頭痛、口が渇く、耳鳴り、手の痺れ」と、毎日書いてありました。

 

そういえば今は、あまり気にならなくなっていました。

 

野菜を作るようになって、人間て面白いなと思うことがあります。

 

野菜は、「買っちゃったほうが安いよ」とよく言われていますよね。

 

たしかに、そうなんです。笑。

 

昨日も、おなじ菜園のおじいさん達と、「買っちゃったほうが安いよね」と立ち話をしました。

 

分かっているのに、なぜ野菜を育てるのか?

 

「買っちゃうほうが安い」より、いい事がいっぱいあるからなのです。