花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

普通の生活

f:id:muroga001:20190620111953j:plain

父の命日で実家へ帰りました。

 

兄の家族も集まり、めいめいお寺に行ってお参りして、夜ごはんを食べるだけでした。

 

私たち兄弟は、仲がすごく良いというわけでもないし、かといって険悪というわけでもありません。

 

普通です。

 

でも、この「普通」になるには、長い時間がかかったと思っています。

 

父の看護で、兄弟にどうしても「差」がつきました。父と同居している次兄、関東に住んでいる兄とわたし。

 

昭和一桁の父を相手に、心と身体をすり減らし、わたしはいつも兄弟に対して「平等な父の看護」を求めていました。

 

それは絶対に無理ということが分かっていても。です。そう思わなければ気が済まなかったのです。

 

畑のこと、後継者のこと、土地のこと。

 

部外者の私の夫が間に入ってくれたこともありました。

 

そして3年前、不死身だと思っていた父は逝ってしまいました。

 

家のことを「ひとごと」に考えているノンキな長兄、言葉が足りない次兄、そして口やかましい気性の激しい長女(おりこ)。

 

結局、3兄弟が残っただけでした。

 

そして今、母の命日と父の命日に、静かにご飯を食べる「普通の生活」になりました。

 

ノンキな長兄は、みんなのためにお寿司を買ってきて、身内に「ありがとう」と言わない次兄は、わたしたち兄弟のために筍を採ってきてお土産にもたせ、畑のウドの天ぷらを揚げる。

 

わたしは父の残した畑に枝豆を植えて、8月に収穫して、みんなでお盆を過ごしたいと思っている。

 

2年前の父の一周忌で、おばに、「あなたたち兄弟を見ていると、あなたのお父さんは安心し天国にいったと思うわよ」

 

そう言われたいから、ガンバッテきたわけではないけれど、そう言われて、父が本当にそう思って旅立ってくれたらいいなと願っています。

 

普通の生活は実はむずかしい。でもそれに近づくために、苦しみながら日々精進しているのだなと、思いをはせるおりこでした。