花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

対応力に感動した話

f:id:muroga001:20191018172129p:plain

故郷の海津城のまわりも冠水してしまいました。

台風19号から一週間。

気温がグッと低くなり、家の中にいても暖房を入れたい気候になりました。

週末も大雨になるようなので、避難されている方々や停電で暖をとれない方々が心配です。

 

そういえば友人が、ラグビーワールドカップで静岡に行ったものの、台風19号の影響で、帰り道がいくつも通行止めとなり、2日かけて帰ってきました。

 

途中、山梨県の道の駅のスタッフさんに事情を話してみたところ、スタッフさんは即座に町役場に電話。

役場の職員さんが、公民館を急遽「避難所」として開放してくださったそうです。そこで一泊させていただき、難を逃れました。

 

当時、友人のような境遇のファミリーが道の駅に何グループもいたようなので、とても助かったそうです。

 

迅速な対応に、すごい感動。

 

わが県のタレント知事とは大ちがいです(みならえと言いたい)。

 

シワのないパリっとした作業服を着て会見しているトップと言われているお役人さん達を見ても、まったく心に響きません。