花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

家に友人を招待する…2日前

  肉類をコストコで調達できたので、一安心です。今日は野菜直売所で野菜を買いに行ってきました。

 

f:id:muroga001:20181130074111j:image

  印象の問題だと思うのだけど、スーパーマーケットで買うより、新鮮に感じます(見えます)。株の葉っぱを味噌汁にすると、とても美味しかったので、今まで食べずに捨てていたことを大いに反省しています。野菜を冷凍する…って、まだ抵抗があるのですが、この一ヶ月冷凍野菜で料理をしたところ、特段問題がなかった事がわかりました。

 

 

f:id:muroga001:20181130075109j:image

  野菜をザクザク切っている間に、長野の須坂市(すざか市)にブルーベリー狩りに行って冷凍しておいたブルーベリーをジャムにしました。ブルーベリーも冷凍するのに抵抗があったのですが、平気なんですねー。デザートのトッピングに使ったりなかなか重宝しました。

 

 

f:id:muroga001:20181130075427j:image

  須坂市のブルーベリー農園は、またの機会にご紹介します。