花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

野菜を冷凍保存する[しいたけ][ごぼう]

今日も秋晴れのいい天気です。

f:id:muroga001:20181101110621j:image

朝、お花の水やりに外にでて、空を見上げてみると、うろこ雲が。秋だなあとしみじみ。あれだけ暑かった日々が嘘のようです。

 

わが家は野菜を冷凍する習慣が無かったのですが、切って保存をしておけば料理が楽になることは分かっていました。が、新鮮な野菜を冷凍するって、どうしても抵抗があったので💧、なかなか実践せずにおりました。冷蔵庫が空になったタイミングで、一度どんなものだろうと思い、冷凍しても良さそうな野菜を切って保存してみることにしました。

 

 

f:id:muroga001:20181101111348j:image

秋口から食べたくなる豚汁。ごぼうが常にあると便利ですね。ささがきにして、5分水にさらして水気を切り、小分けにしました。結構重労働でした。終わった後の達成感にひとり満足しました。

 

 

f:id:muroga001:20181101111352j:image

しいたけは軸を切り、傘を薄切りにして小分けに。冷凍すると天日干しのように栄養が増すみたいですね。

 

 

夫に代わり、私が料理の係になって毎日試行錯誤していますが、ちょっと新しい事を始めるのって楽しいと思いました。