花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

日本橋の薬局

処方箋をもって、日本橋駅に近い薬局にいろいろ行ってみましたが、今のところ三越の向かいにあるスギ薬局が最も早く対応してくれると感じています。

いつも処方してもらっていた薬局は、病院と同じビルに入っているので便利だったのですが、いかんせん待ち時間が長くて😰。いつか行った時は、大勢の人が待っている中、棚卸しを一生懸命やっていたのを見て、だめだ🥵、違う薬局へ行こうと思い、日本橋をさまよい、薬局難民になった果てに巡り会えたのが、スギ薬局だったのです。

薬局も昨今いろいろありますね。
処方箋受付 → 待ち → 薬処方・相談 → 待ち → 会計
など、椅子が用意されていて丁寧に説明してくれる薬局が多くなったように感じます。お年寄りや、心配事がある人にはゆっくり相談できるのは良いですね。

しかし、おり子は、サービスは要らないから早く用意して〜〜、と思ってしまいます。

くだんのスギ薬局は、
処方箋受付 → 待ち → 薬処方➕会計
と、シンプルなフローで、薬剤師さんが一人か二人でテキパキと会計まで対応してくれるので、気持ちがよいです。


とても狭い薬局ですが、対応が早いので助かっています。