花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

日本民藝館へ行ってきました

f:id:muroga001:20190531101600j:plain

駒場にある日本民藝館へ行ってきました。

 

ここ、大好きなんです。

 

柳宗悦さんの民藝活動。

 

本当に素晴らしい。

 

柳宗悦さんは、おりこの暮らしのヒントになっています。

 

f:id:muroga001:20190531102217j:plain

 

日本民藝館は、駒場東大前駅から歩いて10分。出口は違うものの東京大学があります。

 

おりこの昔の職場は、東京大学の学生さんがアルバイトにきていました。

 

仲良くなった東大生に、「民藝館にいったことある?」と、聞いてみたけれど、ひとりも行ったことがないという。

 

同じ駅にあるのに、もったいないな。

 

いま、民藝館は、藍染の絞りを主に展示されています。

 

藍染の絞り 片野元彦の仕事 

2019年4月2日(火)~6月16日(日)

www.mingeikan.or.jp