花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

甘さと塩っぱさが美味しい「いが饅頭」

埼玉県が実家の友人からいただいた「いが饅頭」。埼玉県の北部地方に伝わる和菓子です。塩昆布をつまみながら頂くのがお気に入り。

 

f:id:muroga001:20190102150128j:image

 

赤飯の中に、粒あんの饅頭が入っています。

赤飯の塩っぱさと、饅頭の甘さを味わうわけですが、とても美味しいんです。

 

これを頂くとき、世の人間関係を思ってしまいます。

 

同じ人でも、優しく甘い部分もあれば、しょっぱく苦手なところもある。

 

このいが饅頭を食べると、自分の人に対する姿勢を考えさせられます。

(ちょっと重いかな。笑)

 

人間だもの。いいところもあるし、欠点もある。私は人への評価が厳しすぎるので、もっと楽にいこうよ。人はいろいろな味があって、それぞれなんだから。と、この饅頭に言われるような気がするのです。