花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

やかん

   夫のハハからもらった南部鉄器のやかん。 

 

   ずっとインテリアになっていましたが、使うことにしました。先日の朝イチで、南部鉄器でお湯を沸かすと まろやかになって美味しいとやっているのをみて、即実行です。(朝イチの情報に弱いおり子です。)

 

f:id:muroga001:20181207143706j:image

 

   南部鉄器でお湯を沸かすと美味しくなるという知識はあったものの、重いし、取っ手は動かないし、素手では熱くて持てないので 使っていませんでした。

 

   しかし、使おうと決意。体力が続く限り。朝、お湯を沸かすとき、この南部鉄器を見つめていると清々しい気分になるのが不思議です。

 

   軽いから。取っ手が熱くないから。焦げ付かないから。という理由で、簡単な調理器具を使うのはやめよう。

 

  ただ、この南部鉄器でコーヒーを煎れるのは重くて厳しいので、赤いやかんを使います。30年前に、母に買ってもらった大切なやかんなのです。正確には、一緒に買ったわけではなくて、お金をもらって自分で買ったものなのですが。渋谷の東急ハンズで買いました。セットで小鍋も買ったのですが、穴が空いてしまい泣く泣くサヨナラしました。

 

   私より長生きする調理器具。大切に使ってゆきます。