花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

家に友人を招待する…5日前

朝の散歩(Pokémon GO)から帰ってきて夫を送り出し、庭の植木鉢を観察して部屋に戻ってきたら雨が降ってきました。

ドスンとソファに座り、今日いちにちのプランを手帳に“🔲トイレ”などと書きます。クリアしたら、“◼️トイレ”と、四角を塗りつぶします。(黒く塗りつぶす時が快感なのです😆)と、いつもの作業をしていて、晴れの予報なのに雨だし、ベランダと窓の掃除もしちゃおうかな。と、思っていたのだけど、どうもテンションが上がらず だるい…。


珍しく、もう一度 布団に入り、昼まで眠ってしまいました。


目覚ましをかけずに自然に目が覚めたら、この一週間続いた頭痛が遠くなっていました。ちょっとまだ重いけれど、鎮痛剤を飲まなくて済んでいるのは進歩です。


お昼を簡単にすませて、改めて近くの貝塚公園を歩いてきました。雨上がりの清々しい空気を思い切り吸い込んで、あー。頭が痛くないっていいなあと、感動しながら歩いてきました。


今日は簡単に掃除機をかけて、昨日の続きのカーテンを洗って、備品や食料のチェックをして、ついでに空き空きになってきた冷蔵庫の中をお酢重曹スプレーで拭いて、おもてなしメニューをざっくり考えるだけで終わりにします。



⭐️月の終わりに、緊急バッグの整理をしています。秋から冬の洋服に交換しました。ラジオは電池の液漏れで壊れてしまったので、思い出に写真を撮ってサヨナラしました。スマホアプリでラジオを聴くことが出来るので便利ですね。