花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

手作りのお土産

f:id:muroga001:20200202155923j:plain

いとこの家に招待されて、遅めの新年会をやりました。

親戚と言えども、手ぶらで行くわけにはいかないので、家で作ったものをいろいろ持って行ったところ、喜んでもらえました(たぶん)。

秋に収穫したサツマイモのツルを使ってリースの土台を作っていたので、庭のローズマリーと唐辛子をぶら下げてみました。

 

f:id:muroga001:20200202160425j:plain

伊豆下田に行った時に、道の駅で買った橙(だいだい)で、マーマレードを作りました。

橙色という言葉があるように、とてもきれいな色になりました。

f:id:muroga001:20200202160815j:plain

子供には苦いかなと思ったのですが、柑橘ピールも。

 

 

f:id:muroga001:20200202160556j:plain

夏に収穫したバジルでソースを作って冷凍したもの。

 

 

f:id:muroga001:20200202160706j:plain

ぬか床もおすそわけ。

 

f:id:muroga001:20200202161043j:plain

春から小学生になる子供には、ディズニーシーで買ったアナ雪のボールペンが大好評でした。

翌日、夫はインフルにw。

 

食べ物の好みは、人それぞれ違うので手作りしたものをお土産にするのはどうなのだろうと思いますが、きっと喜んでもらえたと思っています(笑)。