花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

創作料理が母の証

f:id:muroga001:20191229152112j:image

 

夫の母の家へ、年末の挨拶に行ってきました。

 

かつては、泊まって年越しをしていましたが、高齢になり、布団の準備など労力をかけさせたくないので、ここ数年は日帰りです。

 

義母は一人暮らしで、心配なこともあるけれど、近所に気の合う友人がたくさんいるので、私も少し安心しています。

 

f:id:muroga001:20191229152918j:image

f:id:muroga001:20191229152914j:image

 

義母は、私が想像しない料理をつくります。

今日は、栗と枝豆を炊き込んだ白米が出てきました。

 

自分が作らない料理は美味しく、パクパク食べる私を尻目に、夫は相変わらず箸がのびません。

 

彼は、創作料理が苦手なんだそうです。笑。

 

でも私は思うのです。

日本のお母さんの作る料理こそ、日本の文化であると。