花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

賢く生きたい

f:id:muroga001:20191217170308j:image

 

あと半月で新しい年を迎えます。

 

かつては、目標を一生懸命立てていましたが、ここ数年はボンヤリしたものしか思い浮かばずにいます。

 

愚痴を言わない、巻き込まれないようにしたい、野菜を食べる。などなど。

 

来年は、ボンヤリ目標に「賢く生きたい」を入れようと、ふと思い立ちました。

 

台風19号の接近で、窓ガラスにテープを貼りました。

養生テープが品切れで手に入らなかったので、夫の忠告を無視してガムテープで対応したところ、粘着剤が効きすぎて剥がせなくなりました。苦笑。

 

お湯でゴシゴシすること3時間!!!

NHKあさイチから、ヒルマエ通信の3時間、ずっと格闘するはめに。

 

なんてもったいない時間だろうと、自分を呪いました。

 

セコセコと、倹約生活を送っています。

しかし先日、駐車に失敗して車を柱に擦ってしまい、多額の修理費が発生・・・。

 

こんな時いつも思うのです。

もっと賢く生きないと。

 

自分に欠けている「先を見る力」を、少しでも養いたいなあと、思ったオリコでした。

 

あ、注意力かも知れませんね。笑。

 

f:id:muroga001:20191217172138j:image

庭のへちまをタワシにしました。長い時間乾燥させると簡単に皮がむけました。


f:id:muroga001:20191217172142j:image