花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

コンパニオンプランツで野菜を育ててみる

f:id:muroga001:20191108163901j:plain

苺の苗と長ネギ

野菜作りで、さいきん専らの関心事は、野菜をコンパニオンプランツと一緒に栽培することです。

 

農学博士の木嶋利男さんの本は、興味深く、わかりやすく書いてあるので、勉強が嫌いなわたしでも、楽しく読んでいます。

 

農薬を使わず、野菜と野菜を共生させて育てるという考えが、私の野菜作りのスタンスに合っているので、いろいろ試してみようと思っています。

 

果たして本当に、病気にならず、虫が付かず大きくなるのか楽しみです。

 

f:id:muroga001:20191108164407j:plain

ソラマメと玉ねぎ

先日、自宅から比較的遠くない国立大学内にある植物プラントで、アルバイトの募集を見つけたので、エントリーしたところ、電話がかかってきました。

 

大手外食チェーン店のプラントが大学の施設内に入っていて、仕事の内容はレタスの水耕栽培した。

 

レタスだけかぁ、もっと野菜を作ってみたいなぁと思いつつ、担当者の話を聞いていると、片道の交通費は200円支給とのこと(往復400円)。

 

ちなみに私の家から、大学の駅まで往復1,000円以上(!)かかってしまうので、今回は辞退いたしました・・・。

 

少しだけ、新しい生活が始まるかな?と、いろいろ想像して、期待と不安が入り混じっていましたが、また何かご縁があったらですね。

 

引き続き、おこもり生活つづけます。