花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

特に理由はなく。帰ってまいりました。

f:id:muroga001:20200512161125j:plain

 

お久しぶりです、おりこです。

 

いつものサボリ癖で、長らくブログから離れておりました。

 

特に(ブログを書かない)理由はなかったのですが、ちょっと面倒になり(笑)。

 

 

しかしこのようなブログでも、読んでくださる方が少しでもいらっしゃると思うと、もう一度書こうかなと思いました。

 

またよろしくお願いします。またいつオサボリになるかわかりませんけれども。

 

https://lh3.googleusercontent.com/qxVkOELGL15Glu6mcvfa5YJlD6NSilusPhtwOL7MQ2WA7oBt4dKJUmbFVa_YtWHDJCXMFvB9EiFvsjbfysWI2_0okPaNEJRoxV1hdGx0Rorzh6A5s_tb9Z3oACopEQ1Z5wDNHOuOKShjd_1U3QgL4V2NIOpdM0L_LEHHgdmcPsKgUb9avT10pK__PX1o2o-Nr8NKBS2LqQ_UNALAKt3JfEYaZyN0Q4E3ltMZaEe78jXWacoPdkTdwxfr13ZdB9iGn-ojYH6vn1okDR5tKbiy4VLZ4fykRFj5thNDwmCmeFeaR6hX2p6nHuoV5YkugRQYfJwyLpjZqDQBZxJaw6RQqXVfCp7oCOGxsoFR6aIg0xmg1LprJ-7GGhX0RAaKeySLCvV0KhhRxwGOOXjvylPZ42mh0fgyF1Z-ukK5Jsye9v8ahRSjXniOEmaNP2cDG5Nqz8_6BQrcdIzqE3MU3P5kR_F9y129gUOAmfNTsxsbmCuZShJdqAPE0mu1ZhEd-yWvGcRNbGnABcRm8rJ5vK_FXOIeLElq9NxyHNrGCtDFO0Qj-_eTiT3JHWTN-GEqsbEiUpGNGfHpQOBMkXYrX7qAmBYmOgTFciMKBXjp-e28UrLgQPPoyBeZDqGgmGAt9UfMBE8QYopFWoi1yXuTEa0MypnEdcCQRmHvnPbnFYkd9O1wH-nfKWRPADHWSw3HRw=w927-h696-no?authuser=0

家庭菜園は順調に続いています。

今年は苺が豊作で、毎日10個くらい採れるようになりました。

 

f:id:muroga001:20200512161501j:plain

今回の苺は、長ネギとペチュニア(花)と一緒に育てています。

 

長ネギは苺の病気予防、ペチュニアはミツバチを呼び込み、確実に受粉させるため。

 

家庭菜園は、同じ場所に1種類そだてるイメージがありましたが、共生作物(コンパニオンプランツ)との混植で、生育が促進したり、害虫を寄せ付けない効果が発揮されるそうです。

 

f:id:muroga001:20200512162129j:plain

世の中の生活が「ステイホーム」になり、パンやハム作りに挑戦したり、時間をかける料理を夫と楽しんでいます。

 

しかし、ステイホームになる前と、まったく変化のない私の暮らしは、いかに自分が社会性のない生活を送っているか、よくわかりました(笑)。