花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

柚子皮の冷凍

f:id:muroga001:20200110170526j:image

つねづね、柚子が手軽に手に入るご家庭を羨ましく思っているオリコです。

 

柚子皮を冷凍保存するために、夫に頼んで買ってきてもらいました。一個だけ。

 

一個あれば、わが家は半年以上、柚子生活を楽しめます。ニ個買えばよかったかな。

 

今回は、アルミホイルとクッキングペーパーにのせて30分ほど冷凍しました。

 

f:id:muroga001:20200110170532j:image

f:id:muroga001:20200110171014j:image

 

同じ時間冷凍したところ、アルミホイルのほうが冷たくなっていました。


f:id:muroga001:20200110170536j:image 

昔マルタに旅行した時に買った塩の瓶にほぐして入れて、ふたたび冷凍。  

 

お気に入りのものは、何十年も繰り返して使います。

 

f:id:muroga001:20200110170523j:image

 

鍋焼きうどんなどに添えて頂くと、美味しいですね。