花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

お母さんは解かっている

f:id:muroga001:20190609215520j:plain

両親が他界して、二人の「記憶」と「思い」が遠くなるどころか、年々ますます深くなっています。

 

「いつも・毎日・ずっと」思っている言葉が、

 

「ごめんなさい」

 

わたしは、いい子どもではなかったなあと思っています。

 

嘘つきで、金食い虫で、勉強嫌いで、反抗期が大人になっても続いて、、、、。

 

今朝の「サワコの朝」で、下重暁子さんの話を聞いていて、父と母への後悔でいっぱいになってしまいました。

 

わたしは、両親に対する後悔の念にさいなまれる時、いつもではないけれど、「時々思い出す」ある方の言葉が、私を救ってくれます。

 

(なぜ、時々しか思い出さないかは分かりません)

 

少し年上の、昔の会社の先輩に言われたこと。

 

それは、

 

「お母さんは解かっているわよ」

 

今はもう、母の声を聞くことは出来ませんが、時々思い出すその方の言葉が、私の母の思いであると、信じたいのです。

 

あー。やっぱり夜のブログは感情的になりますね。

 

今日は夜更かししました。

 

おやすみなさい。