花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

すべてに意味はある

f:id:muroga001:20190514175336j:plain

先日から契約している市民農園

道が狭くて車が怖いので、車が通らない道を歩いてゆきました。

 

おりこ、道に迷う(-_-;)

 

まったく、どうかしていると、我ながらあきれました。

20分くらいロスして、農園に到着。

 

すると、農園にいた見知らぬオバサンが寄ってきて、「はい」と、大粒の苺を1個を差し出しました。

 

手が汚れているので、受け取るのをどうしようかと躊躇していると、口の中に入れられました(笑)

 

露地栽培とは思えない、立派で甘いイチゴでした。

ありがとう、オバサン。

 

もし、道に迷っていなかったら、農園でオバサンに会うこともなかったかもしれないし、イチゴを頂くこともなかったかもしれない。

 

そう思うと、20分ロスして、イライラしていたことを忘れました。

 

農園の枝豆が、2週間たっても芽が出ないので、再撒き(さいまき)してからの帰り道。

 

おりこ、もう一度、別の道をチャレンジ(意外に、こりない)。

 

すると、ちょっと見たことのある風景になったので、「あ~、この道に通じているのね」と、ほっとしながら歩いてゆくと、「貸し農園」の看板を発見。

 

農作業の恰好をしているので、しら~っと農園に入り、どんな農園か物色してみました。

 

プロっぽい作りをしている人たちはいなさそう。広いし、日当たりも良い。

水道も、トイレもある。

 

そして、いま契約している市民農園より、家から近い!

 

市民農園の契約は、来年の1月で終わり。

市の3か年事業で、畑を借りられるのは3年間なのです。

今年は最終年度。キャンセル待ちが回ってきたので、半年だけ契約したのです。

 

夏野菜の収穫がおわって、この農園に空きがあれば、電話してみよう。

 

家の近くで借りられる農園がないか、何年も探していて、こんなに近くにあったとは。

 

それもこれも、道に迷って20分ロスしたから。

 

そう思うと、すべてにおいて、自分がやっていることって意味があるんじゃないかなと、思うんですよね。

 

と、最近ポジティブに考えられるようになってきた、おりこでした。