花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

新しい年を迎えて

明けましておめでとうございます。

 

元日は、私にとって特別な気持ちになれる、貴重な一日です。

 

心と身体、ともに無理をしないよう、上手にアクセルとブレーキを踏みながら、平穏な年になる事を祈っています。

 

f:id:muroga001:20190101110411j:image

 

初日の出は、近くの貝塚にて。

寒くて身体を震わせて日の出を待っていましたが、うっすらと日の光が差し始めたとたん、一気に空気が温かくなりました。

 

太陽のパワーはすごいですね。

 

古代、縄文人も竪穴式住居から外に出て、陽の光を浴びて、ひれ伏したり、手を合わせていたかもしないと思うと、人間の行うことは変わっていないのかも。と、考えさせられた瞬間でした。

 

私の人生の目標は、丁寧に生きて行くこと。

その礎となる年になれるよう、心穏やかに過ごしてゆきたいと思います。

 

f:id:muroga001:20190101111354j:image