花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

来年までおやすみなさい

夫の母がお嫁にいった時に、実家からわけてもらってきた糠床。もう100歳になるものを、数年前に我が家もわけてもらいました。

 

今日は、中に入れていた野菜の切れ端や、果物の皮を取り除きました。ゆっくり冬眠してもらいます。

 

野菜クズをたくさん入れていたので、取り除く作業に一時間くらいかかりました。スローフード生活は手間暇かかりますね。疲れた。

 

f:id:muroga001:20181227130133j:image

 

今まで夫が糠床の管理をしていたのを、今年からバトンタッチしましたが、毎日付き合ってゆくうちに、段々かわいくなってきました。水がたくさん出て困ったこともありました。キュウリや株が美味しく漬かると嬉しくて、良い子だね。ありがとうね。と、感謝したり。数日知らんぷりして、なおざりにしていると、表面にカビがはえてきます。ぬかは、正直に態度で表します。すべて、管理者次第。育ての親次第ということを、糠床で学びました。

 

来年も、大切に頑張って育てたいと思います。

f:id:muroga001:20181227130201j:image

⭐︎壺は私の父が夫にプレゼントした松代焼。