花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

湯たんぽ

    今のところ暖かい日が続いているので、コタツデロンギも出していません。デロンギはカッコよくて空気が乾燥しないので、とても良い暖房器具だとは思うけれど、結構電気代が高くなるのがネックです。出来れば使わないで越冬したいと思っているけれど、どうだろう…。

    寝室に暖房器具を置いていないので、湯たんぽを使っています。夕飯を作る時、お湯を沸かして布団に入れておきます。床に入るとき、ポカポカでとても気持ちがいいです。足元が温かいと、ぐっすり眠れるような気がします。

    でも湯たんぽで低音やけどをしたことがあって、今でも醜い火傷の痕が足に残っています。湯たんぽに足を乗せたまま寝ていたのがまずかったみたい。経済的でよい湯たんぽも、使い方を気をつけないと危ない道具になってしまいます。

    湯たんぽを買った時、お店のおばさんが昔は湯たんぽの残り湯で、顔を洗ったのよと言っていました。おり子は顔を洗わないのでw、食器を洗う時に、ドボドボと注いで使っています。翌日になっても熱々です。湯たんぽの保温力はすごいですね。

f:id:muroga001:20181221134133j:image