花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

トラベラーズノート

日本橋丸善で、

トラベラーズノートのレフィルを買ってきました。

 

f:id:muroga001:20181215090647j:image

 

新しい手帳は買わなくなったけれど、レフィルを買うだけで新鮮な気持ちになるのが不思議です。

 

トラベラーズノートは、自分流にカスタマイズできる魅力的な手帳です。

牛革のカバーの中に、好きなレフィルを入れて一年間楽しみます。

おり子は、1ヶ月カレンダーを一冊、2ヶ月分の日記を一冊、カード入れ、ジッパーケースを使っています。

 

f:id:muroga001:20181215091514j:image

革のカバーはブラウンを使っています。ほかにイエローやブルー、ブラックがあります。

イエローもかなりかわいいです。

ペンホルダーと、ゴム紐は別売りです。ゴム紐は季節に合わせて色を変えています。

 

 

f:id:muroga001:20181215091851j:image

カードケースに、数枚カードサイズの紙を入れておきます。やることリストや、覚えを書いて入れておきます。丸いシールはカレンダーのレフィルに付いてきます。毎年ペタっと貼るのが楽しみです。

 

 

f:id:muroga001:20181215092133j:image

1ヶ月の予定を書きます。未定のものに関しては、フセンを貼っています。

 

 

f:id:muroga001:20181215092401j:image

2ヶ月分の日記レフィルです。一年分6冊もっています。セクション罫なので、図形を描くのに適しています。おり子は🔲を書いて、ミッション終了後に⬛️ 塗りつぶしています。あと2年分は書くスペースがありそうです。

 

f:id:muroga001:20181215092933j:image

ジッパーケースにはメッセージカードやポチ袋、葉書、切手、小銭などを入れています。外出先でちょっと使いたいものを入れておきます。

 

昨今、パソコンやスマートフォンで、めっきり文字を書くことが減りましたが、スケジュールはやっぱり紙で管理していたいですし、その日にあったことや、食べたものなども記しておきたいのです。ちょっとしたメモもこの手帳に書いておいたり、フセンを貼っておくので、メモ書きを失くすこともなくなりました。(どこに書いたっけ?というのは、ありますがw)

 

 

この手帳は奥が深くて、[トラベラーズノートカスタマイズ]と検索すると、使用している方がとっても楽しく自分流に作っているのを見るのがとても面白い。

 

さあ、来年はどんなことを書くだろう。白紙だらけだったりして。

それでも、新しい手帳を手にするのは、気持ちがいいなと思う おり子でした。