花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

蒼き狼

家の調理器具は鉄製品が多いです。



これは七年前に購入したジンギスカン鍋です。
その名も、


蒼き狼


すごいネーミングですね。井上靖さんの蒼き狼からきたものでしょう。


この鍋は、夫への誕生日プレゼントで買いました。築地場外市場で食材を調達していたころ、 近江屋牛肉店さんで、美味しいラム肉を発見したので、家でジンギスカンをやりたいねえという事になり、夫がインターネットで見つけたのです。


ネーミングに痺れたそうですw


鍋を探していた時期がちょうど夫の誕生日に近かったので、家に友人を招くタイミングで鍋を購入しました。


でも、これも出番があまりなくなり、棚の奥で眠っていました。重くて(3キロくらいあります)、使った後 こびり付きを落として洗うのも大変なんです。


そんな性根では、蒼き狼をつかう資格はないですねw


根性あらため、食器棚の取り出しやすい位置に動かして、使い始めました。



夫 準備中。



よく見かけるジンギスカン鍋よりゆるやかな高さです。これで肉を焼くとやっぱり美味しい。そして重厚な鍋を囲んでゴハンを食べるのも、美味しい。

また蒼き狼で、ちかぢかジンギスカンをやろうかなと思った おり子でした。