花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

家の中を改めて見直し

  家の片付けを小まめにやっているとは思うけれど、師走になって、改めて家にあるものをジーっと観察していると、やっぱり使わないものがたくさんありました。

 

 

  従兄弟にメルカリのやり方を教えてもらおうと思っているおり子です。

 

 

  年末になると、石黒智子さん、有元葉子さんの本を読み返したくなって寝る前に読んでいます。さっそく触発されて、自分の入院セットと、御不幸セットをメンテナンスしました。

 

f:id:muroga001:20181204105349j:image

  ひと月に一度、中の物を見直して入れ替えています。避難袋 1/2は、私の入院セットも兼ねています。夫が困らないため一式整えています。夫が万が一入院することになった場合は、私が用意するので準備はしていません。

 

 

  小学生の頃、具合の悪い母が病院に行って、そのまま入院することになり、父と一緒に 母のタンスの引き出しを開けた時、病院へ持って行く一式が入っていて、胸が張り裂けそうになりました。

 

 

f:id:muroga001:20181204105820j:imagef:id:muroga001:20181204105825j:image

  御不幸セットは、父の入院のとき毎日覚悟をしながら整えていました。夫が仕事関係の方の御不幸で、私が不在のときに帰宅した時に一人でバタバタしないように。

 

 

  父の時、兄達にも準備しておいてねと言いました。二年経っても悲しみは消えません。