花飯旅Book_おり子日月抄

シンプルでゆったりした人生を目指すも、実は難しい。日々の思いをつらつら綴っています。

豆絞り

20年近く使っていた手拭いを、畑用と、お弁当包みに格下げしました。まだまだ使えるし、むしろ年季が入った手拭いは、とても柔らかく使い心地が良いということを知りました。でもさすがに20年も使って色褪せてきたので、この春に新調しました。



ヤフーショッピングで一枚 200円くらいでした。反物を買って、自分で切っても良かったかも。


人生において、もう手拭いを買うこともないのかな?(とにかく長持ちするので)と、少しさみしい気持ちで豆絞りを買いました。いろいろなデザインがあるけれど、豆絞りが一番好きです。今年の夏はとても暑かったので、吸水にすぐれた手拭いはとても重宝しました。アイロンをかけなければならないハンカチは、ウエスとして使いサヨナラしました。